内定ビジュアルコラム

就職活動

2018/6/20 就職活動

ビジネスシーンにおいて求められるマナーその2 「髭は、毎朝剃る」

タグ:, ,

男性の皆さん、髭は朝に剃っていますか?
最近、男子学生さんたちに聞くと・・・「夜剃ってます」とか、「3日前に剃りました」というお答えがあります。
私たちからするとびっくりしてしまうのですが、ご本人たちは特に気にしていないご様子。
昨今、草食男子という言葉まであるので髭が生えにくい男性もいるようですが・・・
太い髭でなくとも、産毛(やわらかい毛)も剃ることが本来の髭を剃ることです。

 

そして、身だしなみを整えるとすれば毎朝髭を剃ることが「清潔感」や「好印象」を作るうえで最低限度のルールです。
特にビジネスシーンにおけるマナーとして、毎日髭を剃ることを習慣化して欲しいです。

 

 

 

正面から見えている口元の髭は、みなさんしっかりと剃れているのですが
横顔のもみあげあたりの髭や、あごの下や首の柔らかい皮膚の髭は、剃り残す方が多いです。
この部分は、自分からは見えにくいですが他人からは丸見えな部分なので鏡を使って多面的に確認しましょう!

 

髭を剃る方法としては、電気シェーバーもしくはカミソリがありますが、カミソリは不慣れな方は危険です。
剃りなれていない方は、電気シェーバーをお勧めします。
一度、体験して欲しいのは床屋さんの髭剃りです。やはり、プロがカミソリで剃ると仕上がりが全然違います。
髭剃り後のお手入れも教えてくださるはずなので、是非プロの技を体験してみてください。

 

肌荒れしやすい人は、髭剃り後にプレシェーブローション(化粧水)などを使って肌のお手入れもおすすめします。
ドラッグストアなどで販売されている「はとむぎ化粧水」でもいいです。

次回は、女性のヘアスタイルについてお話いたします。

メイクセラピスト&フォトグラファー

坂井 ナオミ

内定ビジュアル無料相談室

コンタクト

お気軽にお問い合わせください

03-3461-3172

受付時間 10:00〜18:30(火・水 定休)