内定ビジュアルコラム

就職活動

2019/3/10 就職活動

ビジネスシーンにおいて求められるマナーその6「男性のネクタイ」

タグ:, ,

男子学生の皆さん、きちんとネクタイを結べていますか?
普段から結んでいないネクタイは一番苦手な方が多いようです。

 

 

色や柄を気にする方も多いですが、大切なのはきちんと結べているかではないでしょうか?
それよりも、最近気になるのは「第一ボタンを留めていない」事も気になります。

一般的に、シングルノットやダブルノットで結ぶ方が多いですが
私たちがおススメしている結び方は「ウインザーノット」です。

証明写真は、正面から真っすぐ向いた顔を撮る事になります。
左右対称な「絵」が必要となりますので、お顔の傾きや髪の毛のシルエット、
そして、襟元のネクタイの曲がりを整える事が重要となります。
少しでもネクタイが曲がっていると全体のバランスまでが歪んで見えてしまう場合もあります。

Yシャツのタイプ別でも、襟元の見え方はかなり違って見えるのでそれぞれ写真で見てみましょう!

●ワイドカラーシャツの場合は、襟の角度が広く開いているのでネクタイの結び目が大きく見えます。
より結び方を気を付けないと乱れた結び目では逆に目立ってしまいます。

 

 

●レギュラーカラーシャツの場合は、ワイドカラーと違ってネクタイの見える部分が少ないです。
襟元もスマートに見えるので、ネクタイを結ぶ事が苦手な方や首の太い方はレギュラーカラーをお勧めします。

 

 

最期に、襟元は自分よりも相手が気になるポイントです!
常に清潔に整えて、白いYシャツが清潔感たっぷりに伝わるよう頑張ってください。

メイクセラピスト&フォトグラファー

坂井 ナオミ

内定ビジュアル無料相談室

コンタクト

お気軽にお問い合わせください

03-3461-3172

受付時間 10:00〜18:30(火・水 定休)