内定ビジュアルコラム

就職活動

2019/4/20 就職活動

ビジネスシーンにおいて求められるマナーその9 「男性のスキンケア」

タグ:, ,

皆さん、だんだんと日差しの強い時期になりますね。
まだまだ、寒暖差がありますがスキンケアはできていますか?

 

以前に、「髭をきちんと剃りましょう!」とお話ししましたが
剃っただけではなくてスキンケアも大切な事です。

 

日々のお肌のお手入れはどのようにしていますか?
ニキビ肌、脂っぽい肌、乾燥肌、などなど・・・
女性と違っていろいろと塗りすぎる必要はありませんが
最低限度のスキンケアをお伝えしますね!

 

①洗顔… 暑すぎないぬるま湯(32度~38度)で洗い流す
※皮脂が多い方は、洗顔フォームなどを使って洗ってもOKです。
しっかりと泡立てた泡でゴシゴシこすらないようにして洗ってください。

 

②スキンローション…化粧水を手に取って肌になじませる
※1回だけではなく、肌の状態を見ながら回数を与える事が必要です。
※ニキビ肌の人ほど、化粧水をたっぷりと使う事で肌を整える事ができます。

 

③乳液…乾燥しやすい肌の方は、乳液を使用する事で表面の肌を守りましょう!
※赤ら顔やニキビが赤くなりやすい人は、表面の乾燥を整えるだけでも違います。

 

【NG編:やってしまいがちなスキンケア】
・シャワーを直接顔にあてて洗い流す
・高温のお湯でゴシゴシ洗う
・皮脂が気になって何回も洗う
・化粧水を全くしない
・ニキビをつぶす

 

【ニキビが治らない理由ランキング】
1.ゴシゴシ洗いすぎる
2.枕カバーや布団カバーが汚れている
3.脂っぽい食べ物&甘い物が好き
4.深夜まで起きている
5.ニキビをつぶした後、指で触ってしまう

 

様々な状況があってスキンケアができない日もあるでしょう・・・
清潔感は、健康的な素肌から相手には伝わると思いますので
日々の努力を惜しまないように頑張ってください。

メイクセラピスト&フォトグラファー

坂井 ナオミ

内定ビジュアル無料相談室

コンタクト

お気軽にお問い合わせください

03-3461-3172

受付時間 10:00〜18:30(火・水 定休)