内定ビジュアルコラム

転職・再就職

2019/6/28 転職・再就職

女性向け就労支援 IN 荒川区就労支援

タグ:, ,

実は、私たちは8年ほど前からハローワークや地域の男女参画センターなどでも「就労支援」のマナー講座を担当してきました。
先日も荒川区の町屋:ムーブ町屋で参加者30名、20代~50代まで幅広い年齢層の方々がビジネスマナーメイクを学びました。

 

 

新卒のメイク講座と転職や再就職のメイク講座での違いがあると思いますか?
教える側からすると「違いは無い!」のが答えなのです。

 

参加者の皆さんが知りたい内容は
・シワをどうにかしたい
・いつまで古いメイク道具を使っていいか分からない
・昔のメイクのままだから、どこから変えた方がいいのか分からない
・トレンドのメイクをしなければいけないのか?
・どんなところを気を付ければいいのか分からない
・ビジネスマナーメイクってあるの?
などなど、たくさんあがります。

 

私の講座は、メイクの実践をすぐに始めません。
前半は、座学で「身だしなみ」の定義などをお伝えします。
なぜかと言うと、「How to」で終わらせたくないからです。

 

人事側が「見ている目線」と
ご自身が「気にしている点」は全く違う事を理解して欲しいからです。

 

今回の講座でも、かなり多くの写真を基にお話しをしました。
まずは、自分が他人の変化を見る事で「人事の目線」になってみる。
見る目が養えないと、自分勝手な見方だけをしてしまうからです。

 

後半は、やっと実技&実践の時間です。
一人のモデルさんで「眉」と「口紅」の2つのパーツを作ります。

 

「なぜ、眉毛と口紅だけなの?」

 

それにも、きちんとした理由があります。
眉と口元は、顔のパーツの中で最も感情を表すパーツです!
この2つのパーツがしっかり描けていないと顔がボヤっとして見えてしまいます。
就活の選考中で「ボヤっ」とした見た目で、中身を伝えたらどうなるでしょうか?
・説得力はありますか?
・好印象は残りますか?
・実年齢よりも若く見えますか?

 

日本人は、どうしても「目」をメイクしたがりますが・・・
まずは、「眉」と「口元」が先!と私は言い続けています。

 

 

今回の講座に参加した方々のアンケートを見ると嬉しい事ばかりが書いてありました。
・眉毛で顔の印象が変わり、口紅で明るくなりました。講座も楽しくあっという間に終わりました。
・いつもなんとなくしていたメイクの事が分かってよかったです。理論だって考えながらやっていきたいと思います。
友達にも受けさせてあげたいです。
・具体的な例を写真で見せていただき、眉メイクも実践で見ていただけたのがとても勉強になりました。
・メイクだけでなく、トータルでお話しをしていただけたので、とても参考になりました。
・楽しく受講できました。先生のお人柄でしょうか

 

などなど、アンケートにしっかりとお答えくださった皆様ありがとうございます。

 

年を重ね、メイク自体が面倒になってしまう事もあると思います。
それでも、「眉と口紅」の2パーツだけでもしっかりと継続すると「素敵な若さ」を保つ秘訣になります!
おまけに、「時短」にもつながりますしね!

 

今後も、転職・再就職のコラムも書いていきます。お楽しみに~。
→メイクに自信がなくても大丈夫!「ハイクラス就職写真」のプランがおススメです。

メイクセラピスト&フォトグラファー

坂井 ナオミ

内定ビジュアル無料相談室

コンタクト

お気軽にお問い合わせください

03-3461-3172

受付時間 10:00〜18:30(火・水 定休)